人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日


アトリエよくばり子リスへようこそ!
by jyogekonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
リンク!リンク!リンク!
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海へ⋯

久しぶりに、お喋りする仕事をいただきまして、
思いがけない構図に出会うことができました。

海へ⋯_b0072351_11352655.jpg


場所は夜須の手結山のお餅屋さんの近くの「海風荘」。

・日本最古の手掘りの堀込港である手結港。
(野中兼山ディレクション)
・その景観を守ろうとしてできあがった巨大オブジェ
「道路の跳ね橋」
・手結港に物部川などから流されてきた土砂が
溜まらないようにと工夫された、長い長い堤防。

「MAZE〜南風〜」の見所ロケ地が一望できる
こんな場所があったなんて⋯と、感激しました。

海へ⋯_b0072351_1144179.jpg


その後、宿泊先の「海辺の果樹園」へ⋯。
まぁちゃんが、ここで結婚式を挙げたなぁ⋯などと、
しみじみ海を眺めました。

海へ⋯_b0072351_11454668.jpg


その後、「若草会」今をときめくカラリスト大倉女史の提案で
中土佐町久礼に、魚の買い出しに。
双名島が見える料亭「ふたな」の下の海岸で寝そべりました。
生きたチヌを抱いて汽車に乗り込んででも
「飲みたかった」仲間たちと。

海へ⋯_b0072351_11492525.jpg

海へ⋯_b0072351_11495680.jpg

海へ⋯_b0072351_11503589.jpg


GW中に信じられないような美しい満月が⋯
人々がロマンティックに夜空を見つめる中、
思いは一つ!
頭の中は「おっ!引き潮になるぞ!貝掘りに行けるぞ!」

宇佐の天王洲では、やや小ぶりのあさりがたくさん採れて
大阪から遊びに来ていた息子のいとこも大喜び!
いい子孝行になりました。

渡船の中で、ものすごく舟が傾いていた時、船頭さんが
「あ、そこの人、反対側に座って」と、指差した先に
自分がいました。
あんまり笑われたので、一瞬ムッとなりましたが、
舟が見事に平均を保ったので、「サスガ船頭のプロ!」
と、妙に感心し⋯ている場合ではない!

by jyogekonn | 2007-05-08 11:59 | 思い出日記
<< 高知ファイティングドッグス出陣... 思い出の料理 >>