人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日


アトリエよくばり子リスへようこそ!
by jyogekonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
リンク!リンク!リンク!
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大型連休スタートは山へ!

大型連休スタートは山へ!_b0072351_1661064.jpg

 「タケノコ堀りに来ん?」とM代に誘われ、仲間達と山へ。

あるある、あっちにもこっちにも春のご馳走が!

みんなでイベリコ豚のように土をほじくりまくって

「これだけ取ったらもうえいろう。そろそろ降りろう!」

と、鍬(くわ)を肩に子どもたちを引き連れて山を降りていくM代。

後をついて行っていたはずの「アトリエよくばり子リス組」だったが、

「あっ、あんな道の脇にもえい感じのが生えちゅうやん」

「こっちにも、来て来て!」と、列から脇道へ。

「あの人らぁ、遭難しちゃあせんかえ?」とみんなが失笑している時

「男はみんなぁ降りた?C子、誰っちゃあ来んように見張りよって!」と

汗だくの服を脱ぎ捨て、ガンガン鍬を振り下ろすまんぼ。

「ブーブーブー イッベリッコ ブー!」と

いつの間にか、かけ声を歌にしていた二人。

見てみて!この立派なタケノコ!!(M代んくの畑で新玉葱もゲット)

その後、はりまや町のレストラン「アクサン」にお届け。

翌日は、本作りの打ち合わせで、カメラマンの公文美和さん(バレー部の後輩)と

アクサンで食事。(なんと、昨日までキューピー3分クッキングの先生方が

高知入りされてた関係で、偶然この日帰高されていたのでした)

ディスプレイのタケノコもお見せできたし、

お土産に、ぬかでゆがいたタケノコや、M代んくのキュウリも持って

帰ってもらえたし、もう!何もかもがグッドタイミング!

(公文さんの写真が掲載されてる堀井和子さんの本も、「とさは青空」に

たくさん入荷しました)。

「高知の若者たちに、自分たちがとてもいい食材環境にいることを、

もっと気付いてもらえるよう、これからもいい写真を撮っていきたいです」

と公文さん。やがて、M代んくのタケノコ&キュウリは、東京の空に

飛び立っていきました。


大型連休スタートは山へ!_b0072351_1671053.jpg大型連休スタートは山へ!_b0072351_1673025.jpg

by jyogekonn | 2006-05-03 23:44 | 思い出日記
<< とりあえず東へ! 小さな空間に4世代の思い >>