まんぼな毎日


アトリエよくばり子リスへようこそ!
by jyogekonn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
リンク!リンク!リンク!
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

音楽の神様に『♪大感謝』

b0072351_12404639.jpg


今年の2月10日・11日、
高知市文化プラザ開館5周年記念事業
武政英策生誕100年記念
第5回市民ミュージカル『音の旅人』

b0072351_12403279.jpg


これのパンフのコピーの仕事をさせていただいて、
ものすごく高知のミュージックシーンについて、
よさこいについて勉強させていただけて
その源流の一滴が「この人やったがかぁ~」という感動があり…

何かんぞにエッセイを書きまくらせていただいたわけですが
あれからです…。この奇跡続きは…。

2月19日のたこやきライブからこっち、
音楽の感動が止まりません。

どうやら音楽の神様に気に入られてしまったようです…私♡

b0072351_12405831.jpg


■昨日は撮り残していた映画の撮影で、B.B.カフェ&ホールのオーナーのコメント撮りに行っていたのですが、
この日のライブはヤンシィムッチの卒業解散ライブということで、スタッフ全員
(特に映像のカワウチさんは、ライブハウス入りはとんと久しぶりなので)
「ライブが終わるまで今日はお客さんとして、楽しもうや」ということになりました。

それが…辛い時、路上で歌っていたけんさんの歌にはたと足を止め、
それから音楽の道に入ったというムッチ君の
けんさんとの憧れのセッションで盛り上がった後のアンコール、
そう、やってきたクライマックスシーン。

対バンした全員が舞台に上がり、非常にアットホームな中、
ヤンシムの曲の中で一番好きな「いっちゃいなよ」の大セッション!

この頃には、私も自然に立ち上がり~の、踊りまくり~の
カメラマン、カメラで狙いながら踊り~の、
映像担当、また何か分からん操作をしまくって、かなり慌ただしい動き。


いつもボソボソ喋るヤン君への花束贈呈の後
いつもの調子で「泣きそう…」とつぶやいたコメントも良かった!
目を見ると本当にウルウル来ていて、まっことかわいらしいこと!

b0072351_12411188.jpg


どうすんの?映画…。

また前半どこか削ってどこへこの場面持ってこようか…。

頭の中ぐるぐるで不眠症は続きます。

■おとといはおとといで、7月27日に最高の盛り上がりを見せてくれた
「カワケンヘイ」の音楽会
b0072351_1241303.jpg

とは全く違う表情のオセロに、元しこたまのお二人に
打ち合わせで呼んでいただき、今でも信じられないような自然な展開の中
陽水の「傘がない」を河野さんの生ギターとセッションすることができました。

□河野さん/マスター、ギター弾きたいんですが?

□私・けんさん/2階に楽器がどっさりあるき、弾きに行く?

□マスター/まだ店が開いたばかりで早いき、
      ここへ持って来て弾いてもいいよ。

〜ギター到着〜

□けんさん/もうすぐライブなんでね、二人ともよさこいのヴォーカルで
      喉の調子が悪いんで歌えないんすよ。

□河野さん/ギター弾きたいな〜。

店にはお客さんは誰もおらず、マスターと私だけ。
この前「一生の記念にします」とのぞんだオセロ初ライブ。
カメラマンが(やはりわざと説が強いのだが)録画スイッチもシャッターも切ってくれておらず
「憧れのオセロと私の記録残せず事件」があったばかり。

□河野さん/歌います?

□私/いきましょうか?陽水の大ファンなんで、
   できれば陽水を歌いたいです!

□河野さん/「傘がない」やったらいけると思います。

マスターにカメラを託し、もう、酔うた酔うた!
あの演奏は酔いました!

もう、解散ライブの映像は80回以上見ているあの「しこたま」の真中ですよ~。
けんさんのあのにこにこ笑顔に見守られ、マスターに記録してもらって、河野さんと「傘がない」ですよ~。

分かります?この感動(泣)

b0072351_12453948.jpg


家に帰って、ゆっくり写真をみると、写真の中に短い映像が…。

「あの短い時間の中で、マスター、映像まで撮ってくれたがや…」

マスターが撮ってくれた映像にはあのギターの音と
へたくそやけどギターの音に酔うちゅう私の気持ちよさそうな声が
バッチリ映っていました。

二人の喉の調子が悪くなければ、
あの時店に一人でもお客様がおったらありえなかった、
とっても幸せな何分間か…。

音楽の神様、今日も一日ありがとうございました!
[PR]

by jyogekonn | 2008-08-15 12:49 | 思い出日記
<< ラジオ局にデハラ君の足跡 相合い傘の花火大会 >>