人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日


アトリエよくばり子リスへようこそ!
by jyogekonn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
リンク!リンク!リンク!
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

囲炉裏に魅せられた民泊忘年会

新年あけましておめでとうございます。

 昨年は肺気腫による呼吸不全を患っている実家の父が、肺炎になり、一週間ほどあちらの世界に行っておりましたが、奇跡的に持ち直し、以前にも増して元気になって退院することができました。やっぱり若い内に登山や空手・柔道・水泳などで体を鍛えていたお陰ということで、暫くはほっと一安心。家族揃ってのお正月を慈しみながら迎えることができました。
 そんなこんなで、昨年は、奈良から、和歌山から、大阪から、滅多に会えなかった親類や父の教え子にも会うことができ、人の絆のありがたさを感じたものでした。

 ⋯ということで、妙に私も教え子たちに会いたくなっていた頃、デカレの1期生で現在くぼかわ新聞(あぐり窪川でゲットできます)の編集長&木コリ職人のココロちゃんが「窪川の民家で独り暮らし始めたんで、民泊忘年会に来ませんか?」と誘ってくれました。

囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0353117.jpg

囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0362313.jpg


 ここで暮らしはじめて、まず買ったのが、囲炉裏ということ。
囲炉裏といえば、先日、地元佐川町のご近所さん、あっくん主催で「旬どき・うまいもの自慢会・土佐<第6回冬の集い>」


司牡丹株式会社社長ブログ


にお招きいただいたばかりで、すっかりその魅力にはまっておりました。

囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0373332.jpg
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0381022.jpg
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0397100.jpg
※写真は廿台町の囲炉裏(ゆるり)の風景です。

 最近の新しい建築物は隙間風は入る余地がないため、よっぽど換気をよくしておかないと一酸化炭素中毒を起こしてしまうとのこと。豆乳鍋は美味しかったし、いくら笑って騒いでも誰にも叱られないし、寒ければ縁側に出てぽかぽかできるし、デザートの干し柿は食べ放題だし⋯都会の人が憧れる要素がい〜っぱい!それに今日は代行の心配もなく、飲んだらコテッと寝てしまえるっ。ビバ!KUBOKAWA! KUBOKAWA!最高!あぐりの豚まんも最高っ!

囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0433821.jpg


東京→インド→カナダ→香川→窪川と飛び回ってきたこの人も、ネズミの嫁入りのように、故郷の良さを再確認しているところみたい⋯ですが「また、南米あたりに行きたくなってウズウズしてきました。」と、恐いことを言い始め、思わず話をそらしたものでした。

何より楽しかったのが一緒に飲んだ観光協会、秦泉寺さんの笑顔をつまみに飲めたこと。笑顔のリアクションの大きい人って、笑かしがいがあっていよいよ好きちや。

「暮れにね、ブーツを買ったんですよ。南の風社の忘年会で初めて履いて行ったんですけどね。帰りがけに立ったままブーツのチャックを上げていたらよろめいてしまって⋯。ちょうど手をついた壁の親指のところに非常ベルのボタンがあったもんだから、もう大変!上の店からも下の店からも従業員さんが飛び出してきて⋯」

⋯のところで、もうこのリアクション!いよいよ、話しやすかった〜。
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0445541.jpg
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0454745.jpg


翌日連れて行ってもらったジモティ推薦の定食屋さん「このみ」(観光協会から歩いて5分)も、昔ながらのシンプルなラーメンに、ケースの中からチョイスできる一品料理が懐かしかったし⋯。
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0464569.jpg
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_0472448.jpg

「純」しか知らなかったから、珈琲館「どなあ」も教えてもらって、大満足。この辺りの人は豊かな自然に触れているせいか、芸術的な感覚をお持ちの方も多く、こういったジャズっぽい喫茶店がいよいよかっこいいんですよね。
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_049356.jpg


帰った翌日は、昨年度の卒業生たちと「すごろく」さんへ。なんやかんやありながら、たくましく生きていこうと頑張っているみんなの顔を久しぶりに見ることができて、パワーをいっぱい吸収することができました。
囲炉裏に魅せられた民泊忘年会_b0072351_050476.jpg


さあっ!今年もみんなに負けないくらい、頑張るわよっ!

by jyogekonn | 2008-01-04 00:55 | 思い出日記
<< 憧れの喫茶店「天井桟敷」 若草会のクリスマス >>